ずぼらwebデザイン勉強法

創造性の回復のために創作を…ってことでブログの記事を書くことにしました。

唯一の薬は創作に打ち込むことなのである

──ジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことを、やりなさい。

Webデザインのいいデザインって、Pintarestとかで能動的に自分で探して見つけてエヘヘってなるのも楽しいけれど、

このデザインいいよねって流してくれる良質なサイトがあれば、

自分で探す余裕がないときも受動的にだけど自然と目に入れることができていいなって思ったんです。

RSSリーダーで質の良いデザインを受け取る

ブログなどの更新情報を受け取って表示するものをRSSリーダーといいます。

いつも読んでいるブログやサイトを登録しておけば、更新された分だけが新着情報として表示されるので便利。

まあ最近はTwitterなどSNSが発達したので廃れた感じはありますが、SNSと連携していない良質なブログを巡回して読むにはこれが一番なんですよね。

昔、gReaderというサービスがあってとても使いやすかったのですが終了してしまい、後継と言われたfeedlyは取得漏れが多く起きたので使うのをやめてしまっていました。

前回はFeed Wrangler、Feedly、AOLリーダー、Diggリーダー、Feedeenの5つのRSSリーダーそれぞれにフィードの取りこぼし方が違うということを紹介しましたが、それから時間が立ちフィードが埋もれてくるに従って取得フィード数の違いが顕著に現れてきたので今回紹介し...

最近Amebaアプリが死んだことでAmebaブログの更新情報が入ってこなくなったので、Inoreaderを導入しました。

 webkikaku.co.jp 
最強RSSリーダーを選ぶならfeedlyではなくinoreaderが一番おすすめかもしれない12...
機能が豊富で不満のないRSSリーダをお探しの方は「inoreader」がおすすめ!長年Feedlyを使用してきた著者がinoreaderに乗り換える理由となった魅力的な機能をご紹介します!
僕の中でRSS革命が起こりました!約4年ほどRSSの王者feedlyを愛用していましたが、1ヵ月ほど前からInoreaderを試していたところ、自分の中で完全にInoreaderがfeedlyを超えちゃいました。「いまさらInoreaderネタかよ!」って感じですが、RSSであれこれ悩んでいる方...

Inoreaderは大変使いやすいです!!!

Androidで使用していますが、電車の中でぼーっと確認するには最適です!!!www

私が眺めているデザイン紹介サイト

PhotoshopvipとかColissとか定番のものももちろん登録していますが、個人的に好きなのはこのシリーズ。

WEBデザイン制作の上で参考になるクリエイティブの高いWEBデザインのクリップ集
WEBデザイン制作の上で参考になるクリエイティブの高いWEBデザインのクリップ集

スマホページ、ランディングページもあるのがいいですね!

そしてここです。

sps collectionは技術的・デザイン性に優れたスマートフォンサイトを掲載しているデザインリンク集です。スマートフォンからも閲覧可能です。

Inoreaderに登録しておくと定期的に新しいサイトが回ってくるので、勉強になってます。

それから、arutegaの平尾さんのデザイン紹介ページとCSSデザインアワード

デジタルノマド挑戦記 アルテガ / Webデザイナー・エンジニアの背中を押す
CSS Design Awards. Be inspired, Be inspiring. Submit your website to the world's best CSS awards for a chance to win Site of the Day, UI awards UX awards and more from a panel of 200+ international web designers and developers.

デザインアワードのほうはTwitterとかSNSがしっかりしているのでそっちで確認が楽ですね。

あっしかしTwitterがあまり親切ではなかった…じゃあRSS作ってInoreaderで読もう!!

RSSフィードがないページをInoreaderで読む

  1. RSSフィード作成サービスでRSS化する
  2. そのアドレスをInoreaderに貼り付ける

たったこれだけです。

最近RSS作成サービスは減ってしまって、かなり使いにくくなっています。

今回は、先程紹介したCSSデザインアワードをRSSフィード化してみます。

このHappyou Final Scraperで、Newestのギャラリーだけ読み込んでみると…

いかがでしょうか?

これで、巡回しなくてもずぼらに受信できるようになりました。

もちろん、自ら巡りに行くのも大切ですが、人間は決断の回数が多いほど脳疲労を起こすそうなので、

脳疲労を減らしつつ日常の中でぼーっと、センスのイイものを受信するという意味では役に立っていると思っています!

ではでは~