【WordPress】スワローのサイドバーが急に表示されなくなっていた

OPENCAGE製テーマ「Swallow」を使っているページで、いつも通りアクセスしてみたら謎のバグに遭遇。

急にサイドバーが表示されなくなっている(ここまではわからんでもない)。

しかし、管理者ログインしてみるとちゃんと表示されている。

……なぜ?!


解決方法から言うと…

カスタマイズ>投稿・固定ページ設定>記事・固定ページレイアウト

既にデフォルトが選択されているけど念の為ほかのを選択した後、またデフォルトを選択して保存したら直った。

なんじゃそりゃ、ですよね(笑)

カスタマイズ画面ではデフォルトが選択されているけれど、

もしかしたら何らかのバグで急に内部ではワンカラムが選択されてしまっているのかも?と思い、

デフォルトを改めて選択し直して保存したというわけです。

解決してよかった。

他にもやったこと

効果はなかったけど一応やったことを記載しておきます。

前回からの続きです。結局、利用したいsimplicity2を更新しても、サイドバーは狂ったままでした。狂わしたのは、きっと私が適当にワードプレスをいじったからです。再度ネットから解決策を探っていると試してみたくなる方法が乗っていました。とい

使用停止中のウィジット欄がありました。

今までも使用停止中のウィジェット欄はあって、サイドバーのほうにはちゃんとセットされているので、

こっちに同じプラグインがあっても問題はなかったのですけどちょっと気になったのが

最下部の「使用停止中のウィジェットをクリア」というボタンです。

念の為ということでこちらを押して使用停止中のウィジェットをすべて削除。

…まあこれでも変わらなかったので、結局はカスタマイズ画面から上書きしたのですけれども。

ちなみに、Simplicityをお使いの方は、

WordPress4.9にアップデートしたときに使用中のウィジェットが全て停止になるという現象が発生する可能性があるみたいですね。