【Search Console】sitemap.htmlにnoindexタグ…?

インデックスカバレッジの問題が新たに検出されました。

Search Consoleから「インデックスカバレッジの問題が新たに検出されました。」とアラートが来ていた。

何だこりゃとSearch ConsoleのBeta版を覗いてみると…

ステータス>インデックス カバレッジ>送信された URL に noindex タグが追加されています

該当ページ 1
https://mp-webmagic.jp/blog/sitemap.html

…sitemap.html???

※Wordpressのサイトマップはsitemap.xml。

なんだろこれと思って調べたら、Google XML Sitemapsがhtmlを生成していたようです。

こんな項目あったようなそういえば…。

チェック外して、検証を依頼して終了。良かった簡単な話で。

参考サイト

Google Search Consoleで「送信されたURL に noindex タグが追加されています」エラーが発生したときの対処方法について説明します。

なぁんだ…安心した…。

最初に読んだサイト群ではrobot.txtを使う方法が色々書いてあったので

「インデックス カバレッジ」の問題の解決方法とは?(体験談) サーチコンソールで「インデックス カバレッジ」の問題が発生した時の体験談です。 サーチコンソールで「インデックス カバレッジ」の表示 ■3/7 ▼サーチコンソールで「インデックス カバレッジ」の表示...

なんだこれヤバイやつか?!って怯えてしまいましたが、なんてことはなかったです。