光回線奮闘記(3) 接続先複数登録すると遅い方に繋がった

ここまでのあらすじ
  1. Biglobeが遅すぎて夜に1Mbps切る事件が発生
    ※この記事は2016年の記事です。フレッツ光NEXT、Biglobeが遅すぎ!NTTとBiglobeに電話をして色々調査して、Biglobeと契約したまま他のプロバイダへの乗り換えも試してみたまとめです。大変苦労しました…。Biglobe遅すぎる件、スピードテスト35Mbps出るはずが10も出な...
  2. ZOOTNEXTを追加契約して22Mbpsでて喜んだ話
    前回の記事↓光なのに1M切るのがおかしいと思ってどこに原因があるのか調べました。NTTとBiglobeに電話した結果、最終的にはBiglobeの契約を残したまま、別のプロバイダを試してみることになりました。(1)NTTの故障窓口は実質24時間対応!ありがとうNTT。故障窓口は...
[sen]

↓ここから今回のおはなし

接続先を複数登録したら遅いままだった

この間の記事で、biglobeが遅すぎたのでインターリンクに変えたらヒャッホー!だった件を書きましたが、その続編です。

ルータが接続先複数登録できるタイプだったので、遅いbiglobeも残していましたがそれが徒になってしまったようです。

インターリンクとbiglobeの計測結果比較

ちょっとうちが遅いのでえっって思うかもしれませんけど、インターリンクが約36M、biglobeが約18Mでした。biglobeはこれでもマシなほうですが、やはりある時のbiglobeは最悪でした。

biglobeが最低に遅くなるときの条件
・土日休日である
・集合住宅か人口の多い地域である
・時間帯が夕方~夜である

もうここまでくると測っても測っても最悪で、下りが無線で7.04、5.80、有線でも16.21、13.27、15.98です。全部MB。もちろんMB。

おかしいなスマホか?LTEでももっとマシなのでは?

こないだインターリンクに変えたのになんでまた遅くなってるんだ?というわけでまたNTTのお世話になることにしました。

前の記事でも書いた通り、0120-000-113に電話して録音しておくと、24時間対応で折り返して混雑状況を教えてくれます。

このとき、「速度を測定して遅いところがどこか調べてほしい」というように伝えるとGOODです。

すっかり年に何回はこの故障窓口に電話するようになってしまいました(苦笑)

ルータの優先接続設定は意味ないかも?

NTT故障窓口はいつもお兄さんなのですが今回はお姉さまでした。とても対応のいい方ですごく良かったです。

まず、結果としては「接続先が二つあるようなのですが、どちらかが混雑していて、どちらかは混雑はないようです。こちらではどちらがどちらのプロバイダの結果なのかまでは調べられないのですが…」。

優先接続の件を話してみると「もしかしたら優先接続になっていても、なんらかの形で遅いほうにつながってしまったのかもしれません」。んん?!優先接続の意味なし?!

NECのAterm 1800 HP2を使っています。これは接続先が複数登録できて、どちらを優先にするか選べます。

ところが、インターリンクを優先にしていたにも関わらず、遅いbiglobeにつながってしまっていたかもしれない。

NTTのお姉さん、「biglobe様かどうかはわかりませんが…」とのことだったので、私が複数接続をやめて片方ずつにしておき、一つずつ混雑具合をNTTに調査してもらうことにしました。

biglobeのとき=「あっ(察した声)、混雑してますね」
インターリンクのとき=「はい、とても正常です」

というわけで、やっぱりbiglobeはだめだわ。

……違う、本題だった。ルータの優先接続の設定ですが、やはり優先接続のボタンがあるからといっても、優先にすぎない。遅いほうにつながってしまう可能性は大いにあるようです。

なので、思い切ってbiglobeの設定「使用可」のチェックを外しておきました。

これでつながらないぜ!!!消すのは怖いという方はおすすめ。

うちでは家族がまだbiglobeのメールを使っているので契約はしていますが、ルータから外してもメールにはなんも関係がないので無問題でした。

優先接続しているからつっこんでおいても大丈夫だろうと思っていたらダメでしたね。しっかり外すか使用可のチェックを外しておくのが重要だと学びました。

一年くらい使いましたが、インターリンクはおすすめです。それなりに速いし、とても安い。プロバイダに悩んでる方はまず無料お試し期間使ってみてはどうでしょうか↓

 

★次の記事はこちら

時代はIPv6!!IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6) を導入して速度アップを測ることにしました。随分前にBiglobeが遅すぎて月1000円のZOOTNEXTに切り替えたという話はこちら。 Biglobeが遅すぎて夜に1Mbps切る事件が発生 ZOOTNEXTを追加契約して22Mbpsでて喜んだ話 Biglob...