ブログのロゴを作ったよ。

昨日WordPressテーマのJINを購入して色々設定しようとして、とりあえず再びSANGO(PORIPU)に戻しています。そのへんは後で記事にするとして、まずはブログのロゴをもうちょっと可愛いロゴにしたいなあと思って作ってみました。

記事の最後に、使ったフォントの一覧と、フリーフォントのおすすめサイトをまとめてご紹介します。

Before→After


Before

After

綺麗系から可愛い系にチェンジ!!

猫の目やヒゲなどはIllustratorの円ツールや直線ツールを使っています。

デザインの変遷

ラフ案

最初にこのMの尖った部分を猫の耳にする案を思いついたのはドメインを取ろうとした頃でした。メモに小さく落書きのように書かれております。

このやる気のない感じ…!この頃はまだPを猫の手にできると思っていました。

口もωになっております。耳の中もありますし。

Illustratorで作成

最初はMpという文字をAdobe Typekitの「Catnip」フォントで作ろうと思っていました。

Mの右端が跳ねていてしっぽみたいで可愛いなと思ったからです。

ところが、なかなかしっくりこなかったのでフォントを変更しました。

今度は「Banana」フォントです。

実際にヘッダーに置くと猫の部分が小さくて見えなくなってしまうので、小さくても猫がわかるようにしていきます。

口?鼻?も付けました。

最後に、「えむ・ぴー」部分のフォントをフリーフォントの「なついろスケジュール」に変更して、サブタイトルを「RoぶらっしゅStd」で付けて終了。

フォントまとめ

おすすめのロゴ作成サイト↓

フリーフォントを使ったロゴ作成やいろいろな素材の作成が可能なツール。フリーフォントを使ったキーボード画像の作成。フリーフォントを使ったアイコン画像の作成。フリーフォントを使ったはんこ画像の作成。ほとんどのフォントで書いた文章をPDFとしても出力できる...

沢山フリーフォントが登録されていて色々試せます。

フリーフォントには商用利用×もあるので、必ず配布元を確認したほうがいいですね!

ちなみに今回使った「なついろスケジュール」は紹介したサイトでは使えません。同じ製作者の「こはるいろサンレイ」などで雰囲気を見てかわいいなと思って、配布元へ飛んだら、今回もっとしっくりくる「なついろスケジュール」を見つけたのです。

という意味でも必ず配布元を覗いたほうがいいですね!もっといい出会いがありました!笑